コロナ禍でのイギリス/学校生活

About LBS, ロンドンでの生活, 学生生活・イベント・クラブ活動

下記の記事は7月16日付でアゴス・ジャパン様が発行する
「AGOS Consulting News」宛に寄稿させていただいた記事を再掲したものです。COVID-19状況下におけるイギリス、およびLondon Business School生活を知るうえで、皆様のご参考になると嬉しいです。 

◆授業への影響、学校の対応状況 
 英国では3/23からロックダウンが始まり不自由な生活が余儀なくされていましたが、7/4から一段と緩和が進み、プレミアリーグ、パブやレストランのイートイン、美術館や博物館も再開するなど、街は活気を取り戻しつつある状況です。  
 LBSでは3月からオンライン授業がスタートしています。始めは教授含めてZoomでのオンライン授業の経験がほぼないということもあり、双方手探りの状況でしたが、徐々にBreak out room 投票機能やリアクションボタン等をオンライン授業特有のツールを使用し学びの質を高めようと努力してきました。 
 20年度の新入生向けオリエンテーションオンラインでの開催となりますが、9/7からキャンパスを開放、9/21からキャンパスでの対面授業を再開する予定そのタイミングで入国できていない学生向けにはオンラインで受講も提供予定とのことで、再びキャンパスに集う日を一同心待ちにしています。 
 LBSの特徴の一つでもある世界各国のビジネススクールへの交換留学についてもオンラインでの開講と併用できるように受け入れ側の学校とも調整されていますし、GBE(Global Business Experience:海外での短期実地プログラム)についても、延期や行先の変更で継続検討が行われています。 
 夏期インターンが今回の混乱で取れなかった・中止になってしまった学生もいますが、学校側もCareer Centreを中心に、また学生主体で運営するProfessional Clubも積極的に、インターンのジョブ・ポスティング継続して行っており難しい環境でも少しでも生徒の学び損なわないよう支援体制が整っています。  

◆学校側の対応について学生の反応 
 英国政府が高等教育機関の授業料返還は行えない旨を通達していることから、LBSで授業料の減額等の大きな動きはありませんが、Academic Rep (学級委員)を中心に学校側要請を行った結果、履修していない選択科目の録画の期間限定開放、オンライン科目の数増、2年生のスケジュールの柔軟性の確保(pre-autumn term導入により、夏休み取得時期を柔軟にすることでインターン期間を確保できる)等、こういった状況でもMBAを通じて得られる経験を最大化できるように学校側とも最善の策を模索してきました 
 また、学生主体のクラブや教授陣の尽力で FC バルセロナJosep会長、BPBernard CEO、ランボルギーニ Stefano CEO、SoftBank Vision Fundの Rajeev CEO、等々、各界トップをZoomでお招きするなど、「今だからこそできる活動」を積極的に行っています。Japan Clubでもロックダウン中に桂三輝師匠(カナダ人落語家)をお招きしてZoom英語落語ライブを開催し、大勢の学生とその家族にご参加いただ、日本伝統ユーモアを楽しんでもらいました。   

◆今感じていること&メッセージ 
 世界中で先が見通せない中、安全衛生面で恵まれている日本、および慣れた仕事を離れ、留学を決断するのは普段以上に難しいではないと思います。しかし、MBA留学を通じて得られるのはまさに現在のよう混乱した世界を見通す力、それを仲間と生き抜く力だと思います確かにこのような状況ですと例えば、大変な思い入れをもって準備してきたJapan Trek 中止にせざるを得なったできなくなってしまったことつい目がってしまいますが、この中でも何かできることはないかとチャリティーやバーチャルイベント挑戦する同級生とともに過ごすことで大変刺激を受けますし、この特殊なタイミングで日本や仕事を離れた環境にいることで、日本にいては見えなかっただろ気付きや経験も多々得られています 
  このタイミング海外で学ぶことに不安は尽きないと思いますが、様々な要素・リスクを熟慮いただいたうえで、是非ともMBAへ挑戦していただけると、またLBSを選んで頂けると嬉しいです。我々LBS Japan Clubメンバー一同、全力で応援しています。 

 LBS Japan Clubが運営するWeb Page(https://www.lbsjapan.com/)やTwitterアカウント(@LbsClub)を通じて情報を発信してりますので、そちらからご連絡頂ければ、いろいろなご相談できると思います。お気軽にご連絡ください。 
 8/1(土)14:00-16:00にてLBS 在校生及び卒業生によるMBAプログラム説明会 (オンライン)を開催します。在校生・卒業生一同、皆様にオンライン上でお会いできるのを楽しみにしております。 
登録はこちらから→https://lbsjapanseminar2020.peatix.com/