私は本当にすばらしい仲間に囲まれながら、この一年を過ごしてきた、と心から思う。

それは、パーソナル部分で親身になって相談に乗ってくれる信頼できる友人だけではなく、一年間を通して一緒に課題に取り組んできたstream / study group members、徹夜をしながらプレゼンを準備し優勝を勝ち取ったbusiness competition members、120人のLBS学生を引き連れて日本旅行を企画したJapan Club membersと幅広い。彼・彼女らに出会えたことは、私にとって、大切な財産である。

こういう友達ができたことも、クラスルームだけでなくて、クラスの外で色々な機会を通して、友人を作ることができたからだと思う。そうしたイベントの一部を紹介したい。

Treasure Hunt

Treasure Huntとは、ロンドンの町をもっと知るために企画された学校主催のイベントである。タブレット端末に表示されるヒントを元に、ロンドンにまつわる質問に答えていく。正解につき特定のポイントが獲得でき、最終的に獲得ポイントが多いチームが優勝する。どのチームもCreativityとTeamworkが試されるが、それらに加え、私のチームにはイスラエルの元軍人がいたため、体力的にもチャレンジングだった。この時を境に、恥とプライドを良い意味で捨てられた、大変貴重な経験になった。

Treasure Hunt  541123_449608671749345_2144251455_n

Santa Pubcrawl

ロンドンの町がサンタだらけになるLBSの伝統的な行事が、Santa Pubcrawlである。皆、同じサンタの衣装を身に付け、ロンドンのパブをはしごする。400人以上のサンタの出現に通行人は、困惑していたものの、一緒に写真を撮ってほしいと、最終的には、サンタLBS学生はかなりの人気者になっていた。

Santa  Santa 3

Ski Trip to Val Thorens (France)

Ski Clubが企画した一週間のSki Tripがあり、2012年は、パウダースノーで有名であるフランスのVal Thorensで開催された。フランスのスキー場では、山頂付近にクラブがある。毎晩、夕方の4時からライブイベントが開催され、雪が降る中、Mulled Wine (ホットワイン)を片手に音楽に酔いしれる。そしてちょっと酔っぱらった状態で、スキーして山を降りる。スキー初心者の私にはかなりレベルの高い遊びだったが、スペイン人2人とブラジル人1人に助けられながら、なんとか山を滑り降りることができた。夕飯にraclette、fondue、元シェフの同級生の手料理を堪能し、久々に贅沢に時間が使った一週間だった。

ski trip2  Ski Trip

Stream C

LBSでは70-80名で構成されたStreamに分けられ、一年目のすべてのコアコースを一緒に受ける。Stream内も細分化され、6-7名のstudy groupで課題やプロジェクトに取り組む。最初は、なかなか発言ができず、自分の強みが発揮できなかったことにかなり悩んだ。内心、このやり方違うのになと思いながらも、なんとなく、みんなが賛成してるやり方なんだからそれでいいかなと、妥協することがTerm 1&2はかなりあった。だが、このままではチームにとっても自分にとってもあまり良くないと思い、Term3では、自分の意見をぶつけてみた。あるプロジェクトで私が唯一リスクを取りたいと言った。最初は、全く聞く耳を持ってくれなかったけれど、数字を使った分析を元に論理的に自分の意見をしつこくぶつけてみて、彼らの考えを変えることに成功した。私にとって、苦手を克服できた瞬間だった。この様に、成長させてくれたstudy group memberに本当に感謝している。ありがとう。
Stream C C4

Japan Club

3月のSpring Breakを利用して、Japan Club主催のJapan Tripが開催された。36カ国の国と地域から総勢120名のLBS学生をつれて日本旅行を一週間した。今後、ビジネスリーダーとして活躍するであろうクラスメイトに日本を紹介できたことは、純粋にとても貴重な体験になった。最高のアウトプットを求め、Japan Trip organizersは11月から3月まで毎週3-5時間のびっちりミーティングをした。その甲斐あって、リスク管理が行き届いた旅程、細かいところまで目の行き届いた企画、すばらくorganizedされたregional tripだったと、すばらしいレビューを参加者からもらった。Japan Tripのお陰でストリーム外の友人も増えたが、それと同時に日本人同期との仲が一層が強まった企画だった。
Japan Trip1 Japan Trip2

7月27日 (土) 13:30-16:00に、LBS在校生・卒業生による学校を説明会を開催予定です。
是非、在学生や卒業生の”生”の声を聞きにきてください。

(MBA 2014 N.M)

(c) LBS Japan Club 2012▲ ページ先頭に戻る