日曜は、LBSのサッカー部の試合に久々に参戦。冬になってこう寒くなると、どうしても運動からは足が遠のいてしまい、2012年になって初めてのサッカー。うまくないので、体の大きなみんなに何回か吹っ飛ばされながら、時々ボールをつないだり、奪取したりして、朝のRegents Parkで予想外に90分間右ハーフでプレーした。動いていると寒さも気にならないし、リフレッシュとして素晴らしい時間だった。

アプリカントの方から以前サッカー部の活動について聞かれたことがあるのでご紹介すると、LBSのサッカー部は運動系ではラグビー部と並んで大規模で(部員は50人くらいだろうか)、定期的に活動しているクラブの一つ。火曜と木曜に学校に隣接するRegents Parkで練習がある。夏は確か17時くらいから練習開始だったが、日が暮れるのが早くなる10月くらいからは昼の11時から1時半半ほど練習がある。それに加えて、ロンドンの何個かのリーグに入っているため、日曜はRegents Parkや近郊のサッカー場で他のチームと45分ハーフの試合がある(通常、LBS DamonsとLBS Studentsの2試合が組まれる。自分がどっちかは毎回違う)。他にも、ロスやマドリードにトーナメントがあればうまい人は遠征したり、プレミアリーグの試合を観に行ったり、学内でフットサル大会を開催したり、Exective MBAのチームと試合をしたりなどを活動をしている。

レベルはどうかと言うと、僕のように社会人になってからサッカーを始めたという人間には結構高くてツライ。体格ではこっちの選手には絶対勝てないので(コーナーキックではいつも「Hey, here is mismatch!」とか言われてしまう始末である)、僕とは違って足技やスピードに長けているなら十分に活躍できるのだろう。サッカーについては、もっと早くからやってたかったなあ。。。

在校生ブログ「ロンドンビジネススクール(LBS)MBA留学記-国際金融修行中」より転載

(c) LBS Japan Club 2012▲ ページ先頭に戻る